2016年04月17日

かいぶつフェスティバル

子どもたちに特別な一日を届けよう!

かいぶつのたねプロジェクト
第二回かいぶつフェスティバル
icon12
菅平高原で行いました。


(かいぶつの「ガオー」ポーズでtrip02

子どもたちは、元プロサッカー選手・信州レジェンドたちによる、
夢のようなサッカー教室を。
保護者の皆様には、お子さんの食事を考える、サッカーが強くなる野菜教室を。
そして、お昼には、農家の皆様とともに、地元の野菜・食材を使ったバーベキューを。
最高に楽しい思い出を菅平の空の下、サッカーと野菜とともに!
というスペシャルなイベントですface03


私は、シニア野菜ソムリエ&アスリートフードマイスターとして、
保護者向けの「サッカーが強くなる野菜教室」を担当しました。
サッカーが上手になるには、プロサッカー選手になりたいという夢を叶えるためには、
日々の練習はもちろん、体の土台を作る食事が何より大切!
栄養や野菜・果物の話、食事のヒントなどなどをお話したあと、
ゲストに訪れた元Jリーガー、現在はAC長野パルセイロアンバサダー、どばっしーこと、
土橋宏由樹さんに幼少期や選手時代の食事、気をつけていたことなどを伺いました。
また、BBQでも提供される、
「信州太郎ぽーく」の生産者の「タローファーム」小川兄弟には、
養豚や食育の話をお聞きしました。



小川兄弟は、学生時代に柔道がとても強かったそうです。
いつもご飯や豚肉をたくさん食べていたとのこと!
ご飯は1食でふたりで1升というから驚きです。
強さの秘訣ですね。
そうそう、豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復に役立つアスリート食材です。


強風、大雨のため、室内での開催となりましたが、
サッカー教室では、こどもたちは元気にボールを追っていました!
最後には、
コーチ対JA&農家の皆さん、
というスペシャルな試合も行われました。
「コーチチームが勝ったら、普通のBBQ。
農家チームが勝ったら、豪華なBBQ!
どっちを応援する?」
こどもたちの応援の甲斐あって、農家チームが勝利し、
地元産食材による豪華なBBQが行われました。

豚の丸焼き!
命を感謝していただく、
食育の一番大切なことを体感。
先日、全国大会で第3位なった「信州太郎ぽーく」は、
脂身まで旨みたっぷりで、くどくない!
部位による食べ比べなんていう贅沢もできました。




アスパラガスは、
長和町の吉見雅史さん「アスパラマル」からの提供。
極太!
やわらかくって、ほっくり。
甘みがギュッと詰まっていて、
感動でしたicon06
今まで食べた中で一番おいしい!と大人たちも大絶賛!




おしゃれなギフトも展開されているんですよー。




花束みたいですねface05

ジャガイモは、「ワセシロ」という品種。



上田市の「みどりの大地」さんが越冬させてお持ちくださいました。
サツマイモくらい甘くって、ホクホク&しっとりの加減が絶妙!
皮までおいしい!
どばっしーは、なんと6個も食べていました。
子どもたちにも大人気で、おかわり続出icon14



長いもステーキ
JAグリーン長野産
サックサク!
味が充実しています。

いずれも、塩・コショウというシンプルな調理ですが、
最高においしかったです。
素材の良さが存分に感じられました。

農家のお兄さんと一緒に、もりもり食べる子どもたち!
笑顔が溢れていましたface02

販売も大盛況!



生産者とのふれあい、農産物のPRの場としても、大成功でしたicon22

かいぶつのたねプロジェクトは、
元Jリーガー三橋亮太さんが代表をつとめています。
三橋さんは、引退後、自身も農業にも携わり、
アスリートのセカンドキャリアの場として、農業を提案しています。
サッカー選手とチームをつなぐ会員制情報ポータルサイト「PLAYMAKER」の運営も行い、
その活動の幅と発想力には目を見張ります。
ご一緒させていただき、いつも学ばせてもらっています。

いっぱい食べて、いっぱい走るicon16
わんぱくな子どもたちが溢れる街を作る!
その種まきに、私も参加できてうれしいです。
次回も計画されています。
今度はどんな食材が出てくるのでしょうか?
お楽しみに!

かいぶつのたねプロジェクトは、
賛同パートナーさまのご協力により、
活動しています。

今回のかいぶつフェスティバルでは、
JA信州うえだ、
JAグリーン長野、
雨宮病院、
JA共済
晴れた空のテラス、
の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。

**********

かいぶつフェスティバルでも販売され、
大人気だった!
信州おやき みそぽーくまん
icon12



JA信州うえだ青年部の皆さんが開発した、
新名物icon14

「信州太郎ぽーく」に地元産の「奏龍(なきりゅう)味噌」、
それにおやきの定番具材「野沢菜」が入った、
ボリューム満点なおやき!

六文銭の刻印も入って、
お土産にぴったりです。

「信州上田真田丸大河ドラマ館」で販売中!
飛ぶように売れているそうですよーface03

何度も試作を重ねた力作!
ぜひ皆さんも味わってみてくださいね。

*********  


2015年11月08日

明治安田生命「スポーツ食育セミナー」

明治安田生命さんと言えば、
今シーズンは、J1~J3まで、Jリーグの冠スポンサーicon12
会社を挙げて、試合会場でのボランティア活動を行ったり、
子ども向けのサッカー教室などを開催したりと、
地域貢献、クラブ応援しています。




今朝は、
スポーツ食育セミナー
~親子で考える夢をかなえるための食生活~
という新しい企画に講師として呼んでいただきました。

プロサッカー選手、Jリーガーという夢をかなえた、
AC長野パルセイロアンバサダーのどばっしーこと土橋宏由樹さんの実体験を伺いながら、
スポーツをする子どもたちの食事について、
また野菜や果物の栄養などについてお話しましたicon26



どばっしーは、納豆が苦手。
納豆は、体の筋肉や血を作るたんぱく質が豊富なので、
食べられないことをとても気にしていたそうです。
そこで、同じ大豆食品である、豆腐を積極的に食べるようにしていたということですよー。

それから、試合前、ハーフタイム中、試合後の食事についても教えてもらいました。

どばっしーは、選手時代は常に、
サッカーで結果を出すには、何を食べたら良いのか、どのタイミングで食べたら良いのか、
何を食べたら体が重くなるのか、などなど、食事にとても気を使っていたとのこと。
子どものころから、そこまで神経を使うことはありませんが、
食事は、ただお腹を満たすだけのためではなく、
体を作るために食べているんだ、という思いがあるだけで、
より豊かな食生活になるのではと思います。
バランスの良い食事が基本ですね。

そうそう、アスリートは歯も大切です。
PKなどの時は、力が入り歯を食いしばるので、
歯が欠けてしまう選手もいるとか。
歯や骨を強くする食事、それによく噛んで食べる、
歯磨きも大事ですね。



元サッカー選手のどばっしーのお話は説得力があり、
こどもたちの心にしっかりと届いたことと思います。
私も勉強になっちゃいましたsenmonka

こどもたちからは、
「サイダーは飲んじゃだめですか?」
「お菓子は食べていいですか?」
「テレビゲームはしてもいい?」
などの質問も出ました。
日ごろ、おうちのひとにきっと注意されているんだろーなface03

元気な体で、皆さんの夢がかないますよーに。
長野から大勢のJリーガーが誕生しますよーに。
その一助になれたら幸せなことです。
明治安田生命さん、素敵な企画をありがとうございました。


さて、午後は、
現在3位のAC長野パルセイロの絶対に絶対に負けられない試合!
1点ビハインドでどうなることかと思いましたが、
そこから5得点の快進撃。
宇野沢選手の初ゴールに、西口選手の復帰初得点などなど、
ドラマティックでした。
2位の町田が引き分けたため、
パルセイロには、2位の希望が首の皮一枚繋がりました。
残り2試合。
私は信じていますicon12


  


2015年08月29日

サッカー×農業!「かいぶつフェスティバル」

サッカーと農業のコラボイベント「かいぶつフェスティバル」
上田市菅平高原「ゾンタック」で行われ、私も参加させていただきました。




こどもたちはAC長野パルセイロOB選手たちに学ぶサッカー教室icon12
あいにくの雨で体育館での開催となりましたが、
元気いっぱいに駆け回っていましたicon16





企画者の三橋亮太くん。
どばっしーに、高野耕平さん、
それにしあわせ家の鹿田さん、
日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチ西村さんと、
豪華な面々でした。
高校生や大学生、地元の皆さんもお手伝いに加わっていました。

その間、保護者の皆さんは、
私による…
食事でサポート!サッカーが強くなる野菜教室にご参加いただきました。



サッカーに必要な栄養素やバランスのよい食事、野菜の楽しみ方などをお話しました。
そして、地元のとうもろこし農家さんから、栽培のご苦労やおいしいとうもろこしの見分け方などについて、
熱く語っていただきました。
さらには、元Jリーガーのどばっしーから、幼少期や選手時代の食生活など実体験をお話してもらいました。
サッカーシューズの選び方まで!
とても充実した内容になったと思います。

お昼には、雨も止んで、外でバーベキューicon28
JA信州うえだと青年部の皆さんのご協力で、
採れたての新鮮な野菜、そして丸ごとの豚!が提供されました。



インパクト大の豚の丸焼きface08に子どもたちは興味津々
命をいただくという、まさに食育になりました。

とうもろこしは、生でいただきました。
今まで何度か生で食べたことがありますが、
これほどまでに甘いとうもろこしは初めて!
フルーツより甘いんじゃないかというくらい!!
感動face05
高野耕平さんも、びっくりしてましたよーicon14
みんなもとても驚いていました。
あっという間に無くなってしまいました。

キャベツも生で!
甘くやわらかく、全く青臭さがない!!
こどもたちもモリモリ食べていましたー。

農産物の販売には長蛇の列!



高原の緑の中で食べるバーベキューは最高でした。
こどもたちに、食べることや農業の大切さを感じてもらえたことと思います。
サッカー選手への夢のお手伝いをさせていただけたこと、とても光栄でした。

サッカーと農業、食、を結び付けられたら良いなーとずっと考えていましたが、
こんな素敵な方法があったのですね。
企画者の三橋くんに脱帽です。
私自身も学びの場となりました。
今後も「かいぶつのたねプロジェクト」に携わらせて頂けたら幸いです。
もっともっとアスリートの食事について知識を深めたいと思いました。

ご参加の皆様、「かいぶつのたねプロジェクト」の皆様、スポンサー企業の皆様、
ありがとうございましたface02icon22



そうそう、会場のゾンタックさんは、
ブライダルもされていて、
司会で何度かお世話になっていました。
久々に訪れましたが、
こんなにも設備が充実していたとは!!
体育館に、プールに、芝のグラウンドまで。
  


2014年07月29日

スポーツジュニアを応援!

こどもたちは、夏休み中!
スポーツジュニアたちは、
練習、合宿、大会と、
日に焼けながら汗を流し、
目標や夢に向かって頑張っていますicon16

長野県のスポーツを応援するフリーマガジン
SPO COLOR(スポカラ)8月号icon12



JA全農長野さんのページに、
「食事でスポーツジュニアを応援!!」と題して、
ジュニア・アスリートフードマイスターの資格をいかし、
コラムを書かせていただきました。




信州産のレタス、トマト、オクラを使ったサラダそうめん!
たまごものっています。
暑い日のお昼にいかがでしょうか。
さっぱり、でも栄養満点icon28
信州産の新鮮な野菜で夏を元気に過ごしてもらえたらと思いますface03

ぜひご覧ください。

スポカラは、長野エリア・松本エリアのサークルK全店舗、
県内のテンホウ全28店舗など、
約250箇所で配布、設置してあります。

ラジオの相方、
AC長野パルセイロアンバサダー土橋さんのDOBAコラムも要チェック!
ワールドカップについての興味深い記事!
私、何気に小さく写ってた(笑)




おこさんが海外で活躍するスポーツ選手になりたい!という夢をお持ちでしたら、
こちらのセミナーがおすすめです。
8月4日(月)に行われる、
『パパ・ママ必見!ジュニアアスリート支援セミナー』



講師は西村岳生さん(サッカースクール『Traum Akademi』主宰)。
世界と日本を知るプロのコーチが、
世界に通じるアスリートを育てるために何が必要か?
をこれまで育てた選手の話を基に伝えます。
ファイナンシャルプランナー岸田陽一さんによる、
育成に欠かせない資金面についてのお話も!
詳しくは↓
http://www.nagano-fh.com/topics/seminar/seminar-2014-8.html
たけおさんは熱い方、よういちさんは面白い方なので、
楽しいセミナーになることと思います。
ぜひご参加を。

***************

今日は、JA長野県ビルに打ち合わせに行ってきました。
お昼は、13階のレストラントレドで。
信州きのこたっぷりのナポリタンを食べました
ほんとにたっぷりで、おいしかったicon14



ナポリタン大好きicon06
きのこも大好きです。