2016年07月17日

はすみふぁーむ&ワイナリーShop&Café@上田柳町店

『信州の菜食健美』3人娘の女子会icon06



メンバーは、
撮影・フードスタイリング担当 綿貫みどりさん、
レイアウト・デザイン担当 平林美穂さん、
文章・レシピ・調理担当 NAHO

今回は、上田市の
「はすみふぁーむ&ワイナリーShop&Café@上田柳町店」
でディナーicon28

はすみふぁーむさんのワインと、
信州産食材にこだわったお料理を堪能しました。



シャインマスカットの天ぷら!があったんですが、
これが驚きのおいしさでした。

メインの牛ホホ肉の赤ワイン煮込みは、
噛まなくても、口の中でほどけるほど、
柔らかでしたface05

ワインは、泡、白、赤とお料理に合わせてチョイス。

赤ワインの「メルロ2015」は、リリースされたばかり。
なんとラベルは、美穂さんのデザインでーす。




ブドウが長野県の形に並んでいます。
そして☆があるところは、ワイナリーのある東御市。
オシャレですicon12
まろやかな口当たりで飲みやすかったです
お土産にも購入しましたicon22

楽しい女子会は、みどりさんのお誕生日会にもなりましたicon27



お店は、風情のあるレトロな町並みの中にありました。



夜風にあたりながら上田の街を散策。



上田高校の校門は、
大河ドラマ「真田丸」でも紹介された、
上田藩主屋敷門です。
関ヶ原の合戦後、真田昌幸の長男・信之がここに居館を構えたそうですよ。

素敵な時間を過ごすことができました。
趣のあるお店がたくさんありました。
上田は魅力がいっぱいですね。
またゆっくりと訪れてみたいです。

3人娘の本、
『信州の菜食健美』
ただいま好評発売中です。
9月にはイベントも予定していますface03
  


2016年06月26日

犀北館・寒山捨得

先日、信州のラーメン界のカリスマ・塚田兼司さんとその素敵なお仲間と一緒に、
ランチをしてきましたー。
長野市のTHE SAIHOKUKAN HOTEL内にある中国料理・寒山捨得さんで、
寺瀬料理長のスペシャルなランチコースicon12を頂きました。



彩り鮮やかで、どれも美味~icon06



これ、何だろう?
紙を開くと・・・



えびが!
にんにくの利いたオイルがクセになるー。
こういうサプライズ的な料理も楽しくていいですねーicon14
真似したい!

フードファイターゆりもりちゃんicon12もご一緒しました。



おしゃれで、かわいかったですface05

私の妹のちーちゃんが大食い系のテレビ番組が大好きで、
中でも、ゆりもりちゃんは、憧れの人なんだそうで、
めちゃうらやましがられました。

塚田さん、寺瀬さん、皆さん、ありがとうございました。  


Posted by NAHO at 11:58そとごはん

2016年06月04日

☆オヨバレ☆


かわいい花嫁さんicon14
新郎新婦から幸せパワーをおすそわけしてもらいましたicon06

今日は、若かりしころ(20代前半)によく遊んでいたお友だちの結婚式&披露宴にオヨバレしてきました。

会場は、藤屋御本陣icon12



感動しっぱなしで、素敵な結婚式&披露宴でした。
お料理も絶品でした。




ミスチルとゆずオンリーという選曲も私の大好物でしたface05

どうぞ末永くお幸せに。

  


Posted by NAHO at 22:00そとごはん

2016年05月31日

梅と鶯

何の集まりなのかよくわからないので、「なんの会」。
メンバーのお誕生日を祝うのが主の会です。
5月誕生日会を、
長野 梅と鶯で開催しました。

隠れ家的日本料理店で、
紹介がないと入れないとか。
私も初来店でした。

入手困難な貴重な代物で乾杯icon12





陽子さん、おめでとうface05

**********
また別の5月の誕生日会の写真!
5月生まれって、ユニークな人が多いface03
5月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございました。


  


Posted by NAHO at 19:09そとごはん

2016年05月25日

出版お疲れさん会@たち花

『信州の菜食健美』出版お疲れさん会
長野市のたち花で行いました。
出版してから随分日が経っていますが(笑)

撮影・フードスタイリング担当 綿貫みどりさん、
レイアウト・デザイン担当 平林美穂さん、
文章・レシピ・調理担当 NAHOの
菜食健美♪3人娘の女子会face05



たち花さんは、完全予約制の隠れ家的な割烹料理店。

かつて1度訪れたことがありますが、
丁寧で美しく、美味しいお料理と、
大将の物腰柔らかな接客の大ファンになりました。
http://mahalo.naganoblog.jp/e1590526.html

今日も素敵な時間を過ごすことが出来ましたicon12





現在も新しい本作りに着手しているみどりさん、美穂さんのお話を聞いて、
私も活力が沸いてきましたicon14
3人娘のイベントも計画中です。

改めて、よき仲間に恵まれたなーと感謝の気持ちでいっぱいです。

3人娘の本、
『信州の菜食健美』icon12
ただいま好評発売中です。

お求めは、県内の書店、全国の大手書店、
または、ネット通販(amazon、楽天ブックスなど)で。
http://www.shinanoki.net/?pid=95980748

野菜や果物、きのこがもっと好きになる、楽しくなる1冊です。
電子書籍もありますよー。
https://tabitane.com/book/30020/60099-20151100004-000/




  


2016年05月08日

長野市芸術館グランドオープニングコンサート♪

本日、5月8日開館の長野市芸術館。
そのこけら落としとなる公演
長野市芸術館グランドオープニング・コンサート
「久石 譲 指揮 読売日本交響楽団」

に行ってきました。



FMぜんこうじパーソナリティー仲間とご一緒しましたicon22
なんとチケット完売だそうですよ。

長野県産の木材がふんだんに使われた温もりあるホール。
遠くの席からもステージが近くに感じられる作りで、
大迫力でした。
長野市芸術館委嘱作品・世界初演という、
久石譲さん作曲の「祝典序曲」でスタートしました。
実は久石さんは、私の高校の大先輩です。
高校時代に講演にもお越しくださいました。
誇りです。

今日は、AC長野パルセイロ・レディースの大切な試合INAC神戸戦がありました。
そちらも行きたかったのですが、
こけら落とし、世界初演なんて、めったにない機会です!
とっても良い記念になりましたし、心が豊かになりました。
これから、様々な公演が予定されているようなので、
また訪れたいです。
舞台にも上がりたいな。

ちなみに、パルセイロレディースは、大逆転勝利!そして観客動員過去最高の6733人という、
ドラマティックな試合だったようでface05
芸術館の入り口には明治安田生命J3リーグの順位ボードがありましたよー。



コンサート前には、お茶をしてきました。
長野市居町「クレープリー・レ・クロシェット」さん。
とってもかわいらしい店内で、
ガレットに、クレープも食べちゃいました。
モチっとした生地で、どちらもうまうま~でしたicon06






GWは、仕事三昧で知恵熱を出すという(笑)
近年稀にみるハードなスケジュールでしたが、
ようやくGWらしいリフレッシュが出来ましたface03  


Posted by NAHO at 23:30そとごはんその他

2016年04月12日

心も体もハッピー♪軽井沢高原ビュッフェ「晴れた空のテラス」

またまた行ってきました!
大好きなレストラン、
軽井沢プリンスショッピングプラザにある、
軽井沢高原ビュッフェ「晴れた空のテラス」icon06




お店の名前の通り、明るくて広くて居心地が良くって、気持ちが晴れ晴れする店内icon12



ランチミーティングのつもりが、すっかり休日気分にface03

メニューは信州産にこだわったビュッフェ。
野菜メニューが豊富!
テンション上がりますicon14






そして、
信州ポークを使ったジューシーなポークフランクに、
信州そばや松代産のとろろなどなど、
信州がいっぱい!




大好きなお野菜をたっぷりと!



ビュッフェコースにプラスワンコインで、
お肉料理などの特別なディッシュがいただけます。
私は、メニューに載っていないこの日の特別ディッシュ、
山菜の盛り合わせをチョイスしました。



山菜の苦味が体をしゃきっと目覚めさせてくれます。
体の中から、健やかに美しくなって、癒されちゃいますよー。

デザートメニューもあります。
今日は、同い年の中本シェフが特別におすすめの盛り合わせを出してくださいました。
ハッピーface05
特にあまおうのアイスクリームが、濃厚でめちゃくちゃおいしかったです。
かつてはホテルブレストンコートでお勤めだったという凄腕シェフ!
さすがです。



そんな魅力のスイーツが食べ放題という、
スイーツビュッフェが月に1回開催されているそうです。
今月は4月16日、17日!
サンドイッチやパスタなどの軽食も付くんだそうで。
これはぜひとも行かねばicon16



店内には、信州産野菜や果物、加工品やお土産の販売コーナーもあります。
現在は、「真田丸」コーナーがどどーんと充実。



楽しさいっぱいのレストランです。
ランチタイムはもちろん、モーニング、ティータイム、ディナータイムも営業していますので、
アウトレットでのお買い物と合わせて、
「晴れた空のテラス」で素敵な時間をお過ごしくださいね。

お店を経営する株式会社信州フードラボ常務取締役の北村博樹さんも、
同じ学年ということが判明しました!
様々なお心遣いが温かったです。
本当にありがとうございました。



star晴れた空のテラス↓
http://hareterra.com/index.php   


Posted by NAHO at 23:50そとごはん

2016年03月30日

Burano ブラーノ 花と緑のレストラン 花屋なカフェ




話題のおしゃれスポットicon12
Burano ブラーノ 花と緑のレストラン 花屋なカフェ
についに行ってきましたicon22
仲良しの友人と一緒に。

長野市居町にあり、かつてトラットリア・ジョイアさんだったところです。
お花屋さんが経営するカフェ&レストラン。
本日は、2階のレストランで、ディナーコースをいただきましたicon28

前菜は、有機野菜のブーケサラダ
食べられるお花・エディブルフラワーが添えられ、華やかface05




スープに、



パスタに、




デザートも。



ピンクのお花は甘酸っぱく、白い小さなお花は、ほんのりと辛味がありました。
花の名前がわかりませんが、アブラナ科かなーなんて想像。

ハーブティー。



花と緑あふれる気持ちのよい空間で、
やさしい時間を過ごしましたicon06
女子力アップ?でーすicon14



男性の皆様、
奥様や彼女の誕生日にいかがですか?
絶対に喜びますよー。
1階には、お花屋さんもありますので、サプライズで花束のプレゼントなんていうことも出来ちゃいます。
素敵過ぎるーicon06

************

余談ですが、妹ちーちゃんとプリクラを撮ってみました。
私、プリクラなんて10数年ぶり。
今のプリクラってすごい。
というか、面白い。
目の大きさ(笑)!
ちーちゃんは、実物とそんなに変わらないのに、
私だけ違和感たっぷりface03
携帯やスマホにもデータが送信できるんですよー。
知らなかったー。



  


Posted by NAHO at 23:18そとごはん

2016年03月11日

2011年3月11日

AC長野パルセイロアンバサダー どばっしーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
どばっしーのフォルサ☆パルセイロ
icon09(毎週金曜日17:10~17:40放送)

実は、今日でこの番組が始まって丸5年になります。
パルセイロのJFL昇格を機に、
2011年3月11日、あの東日本大震災の日にスタートしました。
翌朝には、栄村で震度6強の地震がありました。
5年が経ったという報道を見て、あれこれ考えさせられました。
あの日を忘れず、パルセイロを応援できる何気ない日常に感謝していきたいと思います。

当初は、
「キリンビール・フォルサ!!パルセイロ!!!」
という10分コーナーでした。
http://naho.naganoblog.jp/d2011-03-07.html
番組開始の数日前に、
AC長野パルセイロ 2011シーズンキックオフパーティーでは、司会をさせて頂き、
それがパルセイロとのはじめての関わりでした。
現在、メインパーソナリティーをつとめるどばっしーは選手で、キャプテンでした。

どばっしーの初出演は、2012年4月6日でした。
現役を引退し、アンバサダーに就任した頃でした。
ゲスト出演だったのですが、いつの間にかレギュラーに!
http://naho.naganoblog.jp/d2012-04-08.html



2012年8月3日には、スポンサーさまが増えて、
30分番組に昇格!
「Go to J!フォルサ☆パルセイロ」に。
http://naho.naganoblog.jp/d2012-08-03.html



さらに、2015年3月6日に、
番組名が、
現在の、
「どばっしーのフォルサ☆パルセイロ」に変更になりました。
http://mahalo.naganoblog.jp/d2015-03-06.html



5年の間には大勢のゲストの皆様にご出演頂きました。
感謝申し上げます。
そしてどばっしー、ありがとう。
これからも番組を通じて、パルセイロを熱烈的に応援していきます!

本日のゲストは、
株式会社長野パルセイロ・アスレチッククラブ
代表取締役社長
堀江三定さん
icon12



いよいよ、明後日開幕のJ3リーグに挑む、
トップチームの情報をお届けしました。

チームの仕上がりも上々!とのこと。
期待が高まります。

もちろん堀江社長は大分へ行くそうですよ。

*********
ランチに、小布施町にある中国菜 橙に行ってきました。
黒酢の酢豚icon12



ここに杏仁豆腐もついて、お腹いっぱい!
お店の名前の由来はわかりませんが、
勝手にパルセイロのチームカラーオレンジと結び付けてしまうのは、
サポーター病?
  


2016年03月10日

石川県・長野県「素朴に美食会」

「水を食べたことはありますか?」

長野市の日本料理・ゆ庵icon12さんで開かれた、
石川県・長野県「素朴に美食会」icon28に参加させて頂きました。

石川県農林水産部、長野県農政部、長野県調理師会などの皆様とともに、
長野県調理師会長でゆ庵のご主人湯本忠仁さんが作られた、
石川県の水産物、長野県の伝統野菜を使ったお料理を味わいました。

各席に、湯本さんが書かれた書が敷かれ、
私は、「喜心」でした。
あたたかなおもてなしの心を感じます。



gourmet御献立



座附:ふき味噌・網笠大根・薬用人参
大根は戸隠大根でした。
香り豊かなふき味噌が大根をやさしく包みます。
薬用人参は間引いたものだそう。
ほんのりとした苦味とこりっとした食感が絶妙でした。

前肴:とまと白和え・アスパラ・苺白扇揚げ
トマトの白和えなんて、初めて!
合うんですね。
イチゴを片栗粉と卵白で揚げるというのも、
驚きでした。
甘さが引き立ち、ふんわりとしていて、美味でした。



お椀:そば豆腐・松代長芋・鳥磯辺・桜大根・吸い口木の芽
お椀を開くと出汁のよい香りが。
そば豆腐は滑らかで口の中が喜んでいました。
長芋は細切りで、しゃきっとアクセントになっていました。



お造り:信州サーモン・佐久鯉
炒り酒・酢みそ
妻・大根・芹・赤芽の水寄せ


「水は飲んでも、食べたことはありますか?」



大根などのツマが水寄せicon12
水をゼラチンで固めているんですよ。
キラキラと美しい。
水を食べるなんていう感覚、感動ですface05
おいしい信州の水だからこそ。

お刺身は、炒り酒と酢みそで頂きました。
炒り酒というのは、梅と酒を煮詰めたもの。
江戸時代からの調味料だそうで、
白身魚によく合います。
粋ですね。
しょうゆとはまた違ったさっぱりとした味わいで、
素材の旨みが引き立ちます。



煮物:ニギスと村山牛蒡・松代一本葱・舞たけ・雪中人参
ニギスは、メギスともいい、石川県産。
滑らかなすり身に包まれたやわらかく炊いた村山早生ごぼうの一体感。
それぞれの野菜が丁寧な下ごしらえで、繊細に上品に滋味に富んでいました。





中肴:信州牛うど巻き・豆腐しょうゆ漬・葉山葵・大根の皮酢取り
うどのシャック、ホクッとした食感が最高。
大根の皮っておいしいんですよね。
私最近大根を皮ごと調理&食べるのがブームでして。



酢の物:サヨリの酢蒸し・ふくらぎのなます
サヨリは春の魚で漁が解禁になったばかりだそう。
淡白でさっぱりとした味わい。
ふくらぎはブリの幼魚の北陸地方での呼び名だそう。
ハマチやイナダは馴染みがありますが、
ふくらぎは初耳。
なますのコリッとした食感の中に、
ふくらぎのほどよい脂が混ざり、絶妙でした。



お食事:烏賊ごはん・榎の木茸・ぼたんこしょうの味噌
石川県と長野県の融合。
丁寧な仕事がなされ、山と海のハーモニーが口の中に広がりました。



甘味:そば粉寒天寄せ・胡桃・市田柿
信州の名産そばに、胡桃に、市田柿。
それぞれが上品に。

食材の使い方、盛り付け、味に感動の連続でした。
真心がこもったお料理の数々。
想像をはるかに超える、驚きと感動の思い出になる料理。
五感で楽しむ食事でした。
参加の皆様から、
食材の歴史や栽培風景など、様々なお話を伺いました。
お話もごちそう!
大切なことを再認識できました。
美食会は私にとって忘れられない、もしかしたらターニングポイントなのかもしれないくらいの
素敵な時間でした。

北陸新幹線が延伸開業し、
近頃、北陸の食材と信州の野菜のコラボ企画などのお話を頂くことがあります。
今回は丁度よいタイミングで、学びの第一歩、石川県さまとご縁を頂き、ありがたかったです。

信州産に限らず、
食材のことを、そして現場をもっと知りたい、
貪欲に学びたい、
そう思います。

ありがとうございました。

いつもお心にかけていただいて、お会いするとあたたかいお言葉をかけてくださる、湯本さんface02