2016年07月15日

野菜・果物をデザインする

長野市にあるデザイン・ファッションの専門学校、
OKA学園トータルデザインアカデミーで、
授業をしてきましたface03

OKA学園では、毎週、外部講師を招いて特別授業(フォーラム)を行っており、
私は、「野菜・果物をデザインする」というテーマで、
講義とワークをさせていただきました。

野菜・果物とデザイン??
どう結びつけてお話していいのか、頭を悩ましましたが、
野菜・果物の色や形、
野菜・果物をおいしく楽しく食べるための切り方や盛り付けもデザインですよね。
農産物のパッケージやベジフルフラワー、売り場などいろいろなデザインがあります。
私も改めて発見がいっぱいでした。

珍しい新顔野菜を試食し、
「おいしい」を使わずに、その野菜が食べたくなるような食レポをしてもらいました。
キャッチコピーになるような、素敵な「味の感想」「表現」がたくさんでました。

そして、「野菜・果物で作ることができるもの」をグループワークで考えてもらいました。
野菜・果物そのものを使ったもの。
野菜・果物をモチーフ、イラストにしたものなど、
野菜・果物が楽しくなるような発想が次々と飛び出しました!
若い人の柔軟で斬新なアイディア、持ち帰らせて頂きました。
何かコラボして商品が出来たらいいなって思います。
じっくり見させていただきますね。

これから、進むファッションやデザインの道で、少しでもよいので、今回の授業を思い出してもらえたらうれしいです。
野菜や果物、農産物に関するデザインの道に進む人がいたら、なお素敵!


Enjoy happy vegefru life!