2016年07月13日

【掲載情報】長野市民新聞「NAHOのやさい百科」

これなーんだ!



こたえは、「ひもとうがらし」
大和(奈良県)の伝統野菜です。
とうがらしといっても辛くなくって、
「シシトウ」などと同じ甘トウガラシの仲間です。
炒め物にして食べましたーface03

今月の長野市民新聞「NAHOのやさい百科」は、
「シシトウ」icon12がテーマ。



【長野市民新聞2016年7月12日掲載】

ぜひご覧ください。

Enjoy happy vegefru life!  


2016年07月12日

アマランサス

長野市鬼無里の方から、アマランサスicon12をいただきました。



アマランサスといえば、ツブツブの種子をご飯と一緒に炊いたりして食べたことがあります。
栄養価が高く美容やダイエット食品としてあちこちで人気を集めていますよね。
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」なんて呼ばれているそうです。

そんなアマランサスの葉っぱも栄養豊富なんですって。
私、葉っぱは初体験です。
シンプルにお浸しで、お醤油とちょこっとマヨネーズをかけていただきました。
エグ味なども無くって、食べやすかったですface05



他にも、コリンキー、ズッキーニを頂戴しました。
ありがとうございます。




広がる野菜の世界。
Enjoy happy vegefru life!  


Posted by NAHO at 12:47野菜・果物の話

2016年07月09日

デンセンサマーフェア2016

今日は、デンセンサマーフェア2016で、司会をさせて頂きました!
株式会社デンセンは電設資材の総合商社、
いろいろな場面でお世話になっております。

朝は、「長谷川穂積選手スペシャルトークショー」icon12
元WBC世界バンタム級・世界フェザー級チャンピオンで、
現在も現役で活躍中。
ボクシングの魅力、挑戦し続ける原動力、減量、趣味など、
幅広いお話を伺いました。
特に減量のお話では、奥様の減量メニューの様々な工夫について教えていただき、
私はかなり参考になりました。

私のいつもの悪い癖(笑)、「無茶振り」にも快く応えてくださり、
本当に素敵な方でした。
ご参加の皆さん全員、大ファンになったことと思います。

次の試合が、先日発表されたばかりのタイムリーな時に、
お越しいただきました。
9月16日にスーパーバンタム級の世界戦が行われます。
「次がラストチャレンジと思っている。最年長世界王座奪取、3階級制覇を狙う!」
と力強く目標を語っていらっしゃいました。
まさにレジェンド!
勇気と活力を頂いた素晴らしいトークショーでした。
ぜひ試合会場で応援したいですicon14
お会いできて光栄でした。



その後、ステージイベントやブース中継、場内アナウンスをし、
一日いろいろと学ばせていただきました。

皆様、ありがとうございましたface03

株式会社デンセンは、AC長野パルセイロのスポンサーであり、
またFMぜんこうじ「どばっしーのフォルサ☆パルセイロ」のスポンサーであります。
来週は、若林順平社長にご出演頂きます。
どうぞ、お楽しみにーicon12


  


Posted by NAHO at 20:16AC長野パルセイロ司会

2016年07月08日

明治安田生命長野支社Present's

AC長野パルセイロアンバサダー どばっしーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
どばっしーのフォルサ☆パルセイロ
icon12(毎週金曜日17:10~17:40放送)



今日のゲストは、
明治安田生命長野支社 支社長
酒井喜久さん
icon12

明後日の試合は、
明治安田生命長野支社Present's
2016明治安田生命J3リーグ第16節
AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田
7月10日(日)午後5時キックオフicon24

冠マッチになります。

明治安田生命長野支社さんから、スタジアムへご来場の先着4,000名様にうちわのプレゼントがあります。
トップチームの選手が勢ぞろいのかっこいいうちわです。
これからの暑い夏の観戦に、重宝することまちがいなし
非売品ですので、ぜひゲットしてくださいね。
うちわで勝利の風を吹かせましょうicon23

秋田戦は、酒井支社長の予想ですと、
3-0でパルセイロの勝利です。

当日は、長野支社スタッフの皆さん総動員で、
お仲間、ご友人、ご家族、お客様などを誘い合わせて、
なんと!!合計1,500名で観戦するそうですよ
ボランティアスタッフには40名も参加。
素晴らしいです。

女性スタッフの皆さんで、
トップチームのイケメン投票を行ったそうですが、
1位は、夛田凌輔選手でしたface05
どばっしーは、「土橋、大橋は入っていないの?」
と盛んに聞いていました。

明治安田生命の皆さん、そしてサポーターの皆さんの熱い思いが実を結び、
勝利で飾られますようにface03


ベーステックの小山社長から、
「セレソン長野」のTシャツを頂きました。
ありがとうございますface05



「セレソン長野」は、どばっしーも所属するOver35の選抜チーム。
先日、マスターズ北信越予選会で優勝し、
9月の全国大会に出場します。
応援していますicon22  


2016年07月07日

「六本木」に農業女子が集結♪

須坂市の「六本木」icon12

「六本木」は、お店の名前。
須坂市では季節料理、郷土料理のお店としておなじみなんですよ。
女将の寺澤玲子さんは、きのこマイスター。
山に行って、山菜やきのこを採るのがお好きなんだそうで、
ボリュームたっぷりで、野趣に富んだお料理を味わうことが出来ます。
驚きと発見が盛りだくさんのお料理なんですよー。
パティシエの鎧塚俊彦さん、女優の川島なお美さんも愛したお店。

お店の名前の由来は、かつて、寺澤さんとご主人が東京・六本木で働いていたから。
東京では、信州出身の方の店名に「更科」とか「千曲川」とか、
長野の地名にちなんだものが多いようで、その逆バージョンだそうです。

長野県の北信に暮らす農業女子のグループ「Nj☆北信」の、
月1の定例会の幹事を仰せつかった私は、
そんな素敵な六本木をみんなに紹介したいという思いから、
7月定例会の会場にさせてもらいました。

今回も、珍しい食材、ダイナミックなお料理などなどが出てきて、
皆さん、大喜びでしたface03
寺澤さん、ありがとうございます。

山菜のミズに、エゴマ。


ゴーヤ入りご飯。


お鍋の中身は、たけのこ汁。
さば缶ではなく、本物のサバが入っていました。
お刺身もお魚丸ごと一本!豪華です。


他にも野菜やきのこなどいっぱい!
おいしいお料理とともに、農業女子トークが弾みましたicon06



今回は、須坂市の農業女子が新加入!
うれしいです。

飯山のじゅりちゃんがタイへ行くことになりました
大学が同じだったりして、仲良くさせてもらっていたので、
寂しいですが、タイに会いに行くよーicon16
Nj北信タイ支局長に主任!
持ち前の明るさでタイでもパワフルに活動されることでしょうicon14

農業女子万歳icon14  


Posted by NAHO at 23:07須坂市NAGANO農業女子

2016年07月06日

フルーツ手帖



今月のブルータス「フルーツ手帖」icon12
フルーツの魅力がいっぱい詰まっていましたicon06

フルーツといえば、
最近は、あんずの生でも甘ーい「ハーコット」とブルーベリーを毎朝交互に食べています。
信州はフルーツ王国。
幸せですface05



ここ最近、本をたくさん買ってるなー。

  


Posted by NAHO at 20:41野菜・果物の話

2016年07月06日

なかなか・・・

※沼目越瓜(ぬまめしろうり)の作業日誌※

最初に種をまいたところはこんな感じ↓



だいぶ育ってきていますicon14

しかーし・・・

3回目に種まきしたところは、
何にも生えていない、芽さえ出ていないところがちらほらicon15

なぜだーface07

芽が鳥に食べられちゃうケースもありますが、
何にも出ていないって・・・

会長が苗を自宅で育てていたので、それを定植しました。

そして、草取りもしました。



どうか、今度は、何事もなく育ちますように。  


Posted by NAHO at 18:00須坂市沼目越瓜

2016年07月04日

日本一サラダ♪

SBC大人の文化祭2016では、
マルイチ産商さんのブースで、
信州産の夏野菜をたくさん食べよう!と題して、
トークショーをさせて頂きました。
2日間、4ステージ、大勢の皆様にご参加頂きありがとうございましたface03




マルイチ産商さんというと、お魚のイメージがありますが、
信州にこだわった様々な商品も開発されています。
そのひとつがドレッシング!



「信州みそドレッシング」icon12「信州わさびドレッシング」icon12
「信州みそドレッシング」は、信州産の味噌を使用したクリーミータイプ。
「信州わさびドレッシング」は、醤油ベースで信州産の刻んだ茎わさびを加えています。
どちらもとっても気に入ってしまいましたicon06
お野菜がすすみますよicon14

ドレッシングをあれこれ楽しむのも、野菜をたくさんおいしく食べるコツですよね。

今回は、スプーンで食べられるサラダ「チョップドサラダ」icon28をご紹介しました。
試食付だったんですよ。
信州が生産量日本一を誇るレタスをはじめ、
きゅうりやパプリカ、コーンなどを小さく切り、ボウルの中でドレッシングで和えて出来上がり。
トマトやズッキーニなどの夏野菜もいいですねー。
マルイチ産商さんが取り扱う「信州サーモン」も使わせて頂きました。
お魚やゆで卵、キヌアなどの穀物などを組み合わせればより豪華に、そして栄養価もアップicon14

チョップドサラダは、
野菜にドレッシングがなじみやすい!
カラフル!
なんといっても、野菜がたくさん食べられるのがうれしいface05
などなどメリットがいっぱいなのです。




夏野菜をチョップ、チョップして、マルイチ産商の「信州ドレッシング」で、
味わってみませんか?
実は、チョップドは英語でchoppedなのですが、正確な発音はチョップト、チョップトゥ的な感じです。
切るとか切り刻むなどの意味です。

「信州みそドレッシング」「信州わさびドレッシング」
明日からリニューアル発売です。

味噌、わさびともに、信州が日本一の出荷量icon14
さらには、長野県は野菜の摂取量日本一!
「日本一サラダ」icon12を食卓へ。
新鮮な信州の野菜とともに、信州ドレッシングをお土産やプレゼントにしたらいかがでしょう?
信州の日本一を全国に発信しませんか?
喜ばれること間違いなし。

イベントでは、MCのユッキーと楽しくトークさせて頂きました。
ユッキーは、浴衣姿で艶やかでしたicon06



またスタッフの皆様のあたたかいサポートのおかげで、
スムーズに進めることができました。
ありがとうございました。



  


2016年07月01日

横山久美選手インタビュー♪

AC長野パルセイロアンバサダー どばっしーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
どばっしーのフォルサ☆パルセイロ
icon12(毎週金曜日17:10~17:40放送)

今日の放送、どばっしーがイベントのお仕事のため、お休みです・・・が・・・

AC長野パルセイロレディース・横山久美選手icon12のインタビューをたっぷりとお届けします。
どばっしーがインタビュアーを担当。
リラックスムードで進みました。
クールなイメージの横山選手でしたが、
どばっしーに見せる笑顔がとてもチャーミングでしたface05
新たな一面を見ることができました。
リーグ戦、カップ戦、なでしこ代表のこと、プライベートのことまで!
盛りだくさんです。





どうぞお楽しみにーface03  


2016年06月27日

【イベント情報】 SBC大人の文化祭2016

SBC大人の文化祭2016icon12が、
7月2日(土)、3日(日)の2日間、
長野市エムウェーブで開催されます。

[時間]10:00~17:00(最終日16:00)
[場所]エムウェーブ 長野市オリンピック記念アリーナ
[入場]無料
[HP] http://sbc21.co.jp/event/bunkasai/

教養、趣味、健康、美容、環境、食など さまざまなテーマのブースや、
一流ゲストによるステージやセミナー、 大人が楽しめるカルチャー、体験コーナーなどもりだくさん!
7月2日(土)白井貴子さん、7月3日(日)麻倉未稀さんがいらっしゃるそうですよー。
私は、にしおかすみこさんと東京農業大学・江口文陽教授の「きのこ健康トーク」や、
平野レミさんのトークショーに興味津々です。


さて私、NAHOは、「マルイチ産商」さまのブースで、
トークショーを行います。
夏野菜を簡単においしく食べるコツについてお話します。
クイズ&試食もありますicon28
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

私の出番は、
7月2日(土)①12:30~②15:00~
7月3日(日)①11:30~②14:00~
各回30分程度です。  


Posted by NAHO at 17:12野菜ソムリエの活動