2014年05月31日

きのこの資格♪

きのこマイスターicon12
きのこ王国、信州が発祥のきのこの資格!
きのこの栽培から、歴史、流通、栄養、料理の仕方などを学びます。

私も信州で野菜ソムリエとして活動する中で、
きのこは必須の食材と思い、
初級のベーシックきのこマイスターを取得しました。

きのこマイスターは3段階。

入門コース、ベーシックきのこマイスター
探求コース、きのこマイスター
専攻コース、スペシャルきのこマイスター

ベーシックきのこマイスター認定講座
受講生募集中face03

きのこに関心のある方ならどなたでも受講可能です。
きのこの生産や販売にかかわる方から、
飲食店経営者、
学生、主婦の方まで幅広く受講されています。
年齢も様々。

東京でも受講可能。
通信講座もあります。

きのこがもっと身近になって、
より健康に、また料理のレシピが増え、
仕事にも活かせる資格です。

詳しくは「きのこマイスター」で検索してみてくださいね。
http://kinokomeister.com/

先日、ラジオカーレポートで、
日本きのこマイスター協会理事長の前澤憲雄さんにお話を伺いました。
きのこは健康のために1日100g食べるのが望ましいとのこと。
期待される機能性を教えていただきました。

きのこの資格♪


「五減九増」つまり、
「五降下九上昇」

5つの降下icon15
体重減少
内臓脂肪減少
血圧降下
コレステロール低下
血糖値低下

9つの上昇icon14

便通
血流
体温
基礎代謝
腸内環境
NK細胞、T細胞
免疫力
神経伝達細胞
美肌

いいこと尽くめですねーicon22

覚え方は
「イコウカ急上昇」

なんとも、景気の良い感じ。

前澤理事長提唱の覚え方です。

きのこが食べたくなりますねface05



Posted by NAHO at 21:00 │きのこの話