2014年06月28日

高校生の発想にびっくり☆

今日は松本大学で開かれた、
デパートサミット 第7回マーケティング塾「商品発表会」に参加しました。
4月から県内の高校生が集い合同学習会「マーケティング塾」で、
製品企画、流通、プロモーションの学習を重ねてきたそうで、
今日は今まで学んできたことを活かして開発した商品の完成発表会!
私は、ながの東急百貨店、サークルK、松本大学の方々とともに、
コメンテーターとして感想をお話させていただきました。

総数38商品!
面白い商品がいっぱいでした。
ネーミングもだじゃれを取り入れたりしてユニーク!
プレゼンテーションも堂々としていて素晴らしかったです。

高校生の発想にびっくり☆


臥竜公園の名物黒い煮玉子が入ったおやきや、
南信の野菜をふんだんに使った野菜弁当、
信州の山から見た夕焼けをイメージしたスイーツ、
雹害で痛んでしまったキャベツを交流のある韓国の高校生からキムチ漬けの作り方を教えてもらって製作した、
「キズナ漬け」(←傷菜と絆をかけている)の入ったおやきなどなど。

自分たちの暮らす地域のことをよーく知っていて、それを商品に上手に取り入れていて、
ストーリーもあって、高校生のチカラにびっくりしましたface03icon14
私自身も勉強になりました。

これらの商品は、8月18日(月)~20日(水)の3日間、
ながの東急百貨店シェルシェ5階催事場で、
「第2回デパートゆにっと」で販売されます。
ぜひ皆さん、元気いっぱいの高校生、そして魅力的な商品に会いにきてください。
そして、高校生の皆さん、自信を持って販売してくださいねface03