2014年07月27日

八町きゅうりの料理教室♪

「須高地域 信州の伝統野菜 料理教室」
八町きゅうり編
が須坂市中央公民館が開催されました。
大人気で、定員いっぱい!

野菜ソムリエコミュニティながのから4名が登壇しました。
生産者のお話をお聞きしたり、
きゅうりの食べ比べをしたり、
プロのシェフが考案したレシピを調理実習したりと、
様々な角度から八町きゅうりを楽しんでいただく、
野菜ソムリエらしい企画になりました。

生産者さんのお話で、
「八町きゅうりは7月~9月まで収穫できる。
出始めの頃は、青年期…みずみずしい。
中盤は、壮年期…味が充実してくる。
終盤は、老年期…深みが出てくる、ツウ好み。」
と、人生にたとえられていたのが印象的でした。
皆さんも時期による味の違いを堪能してみてくださいね。

八町きゅうりの料理教室♪

私は、冒頭にお時間を頂き、
おいしい信州ふーど(風土)のお話をしましたicon26

八町きゅうりの料理教室♪

8月は小布施町の小布施丸なす、
9月は須坂市の村山早生ごぼう、
と続きますface02

来年はここに、沼目越瓜もお仲間に入れていただけたらといいな。