2014年08月10日

小布施丸なすの料理教室♪

今朝は、雨の中、沼目越瓜を収穫し、
そのまま農作業姿で投票所へ。
それから、須高地域 信州の伝統野菜 料理教室
小布施丸なす編
に向かいました。

今回も野菜ソムリエコミュニティながのから4人のメンバーが登壇しました。

小布施丸なすの料理教室♪
(左から、あつこさん、あけみさん、私、ようこさん)

私は、おいしい信州ふーど(風土)、信州の伝統野菜、
ナスのトゲにご用心(笑)というお話をさせて頂きました。
そして、収穫したばかりの沼目越瓜を参加者の皆様へのお土産としてお渡ししました。
ナイスタイミングにお話しすることが出来て良かったです。

小布施丸なすの料理教室♪
後ろ髪ひかれる思いで、長野市東和田のAC長野パルセイロの試合会場へ直行icon16
私はバタバタと退席してしまいましたが、
会場では、生産者さんのお話やナスの食べ比べ、
シェフ考案の素敵な小布施丸なす料理の調理が行われたとのこと。
写真を野菜ソムリエ仲間から見せてもらいました。
とってもおいしそうでしたface03

生産者さんのお話を聞いた後は、おいしさがさらに増すことでしょうね。

伝統野菜が、ますます身近になりますよーに。

詳細は、料理のメイン講師を務めた増田朱美さんのブログで↓
http://nekomin.naganoblog.jp/e1549034.html

9月は第三弾、村山早生ごぼう編ですicon28