2014年11月24日

和食の日

11月24日は、和食の日

(いい日本食の語路合わせから)

本日、全国40紙に、
AJINOMOTOさんの広告で、
「和食は和色で、できている。」
地域の食材を生かした、和食メニューが紹介されています。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/washoku-map

和食の日

長野県は、信濃毎日新聞朝刊で、
私が料理監修をさせていただきました。
信州キノコたっぷりのとろろ鍋
です。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709955

和食の日

すりおろした長いもがポイント!
とろみが加わり、具材とスープが絡まり、
鍋が冷めにくく、体もポッカポカ!
ぜひお試しくださいね。

それぞれの料理に合った、和色名が付けられていて、
とろろ鍋は、「胡粉(ごふん)」でした。
日本画で用いられる白色顔料のひとつだそうです。
貝殻を粉末状にしたもの。
色の繊細な表現、日本語の美しさに驚かされます。
何といっても「だし」「うま味」が素材の味や色を生かしてくれます。
目で見て、舌で味わう!
日本の文化を大切にしたいですね。

「和食は、和色で、できている。」
素敵なキャッチコピーですicon12

今一度、新聞をじっくりご覧くださいicon23