2015年02月06日

AD仲間のみやもっちゃん♪

AC長野パルセイロアンバサダー ドバッシーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
Go to J!フォルサ☆パルセイロ
(毎週金曜日17:10~17:40放送)

今日のゲストは、
テレビディレクター
宮本雅巳さん
icon12

AD仲間のみやもっちゃん♪

みやもっちゃんは、
フリーのディレクターで、
主にテレビ信州の「ゆうがたGet!」や長野朝日放送「炎de料理ショー」を担当。
パルセイロ関係では、
ホームゲームでスカウティング映像の撮影のお仕事をしています。
そんな仕事があるなんて、これまで知りませんでした。
Jリーグからの依頼よるもので、
その映像はJリーグのものとなります。
各チームが、自チームや対戦相手の分析のために使用するのだそう。
ボールを持っていないところでの動きも見たいので、
広めの画で撮るとのこと。
サポーターが見たい映像、
選手の表情やドリブルテクニックなどをズームする、
通常のテレビ放送とは異なる撮影方法ですね。

実はサッカー少年だったというみやもっちゃん。
小学時代は、パルセイロの元コーチだった小湊さんや、
現在もスタッフの湯本さんに教えてもらっていたんですって。
だから、
「今こうしてパルセイロの仕事をしているのも、縁を感じている。
パルセイロは自分にとって外せない存在。」と話していました。
中学時代には、北信選抜として海外にも遠征に行ったりと、
相当の腕前だったよう。
高校3年生のときに、DJと出会ってしまって、
サッカーから離れてしまったという…
今では、DJまさみっくすとしても活躍しています。
DJとしてパルセイロやサッカーイベントとコラボしたらら楽しいよねー、
なんていう話もしました。
音楽があると盛り上がりますよねicon14

というみやもっちゃんは、
十数年前、
テレビ信州で一緒にADをしていました。
私のほうが後に入ったので、宮本先輩です(笑)
懐かしいなー。
私はしゃべりのほうへ、
みゃもっちゃんはディレクターの道へ。
その後一緒に仕事をすることはなかったのですが、
パルセイロで会うようになり、
そして今日、番組でトーク。
なんだか感慨深いですicon11

パルセイロってすごいです。
人と人を繋げる不思議なパワーがありますな。

みやもっちゃん、またの出演よろしくお願いしますface03

ドバッシーからは、キャンプ合宿についてあれこれ教えてもらいました。