2015年03月08日

生坂村で講演!

今日は、生坂村へ。
かつては取材で県内のあちこちへお邪魔しましたが、
生坂村は初めて。
四方を山々に囲まれ、自然豊かなところでした。
(写真が撮れず・・・残念)

最寄り駅は明科駅。

生坂村で講演!

駅から会場までの道中、食改さんから生坂村の様々な魅力を伺いました。
皆さん家庭菜園等でお野菜作りをされているとのこと。
手間隙かけて漬物などの保存食を作られていること。
若いお母さんなどに料理教室をなさっているとのこと。
遊休農地を活用して巨峰作りをしている。などなど。
私自身も大変勉強になりました。

本日のお話が皆様の今後の食育活動に少しでもお役に立てれば幸いです。

山菜やきのこが採れたり、
パラグライダーなどのアウトドアアクティビティがたくさんあるそうです。
ぜひプライベートで今度遊びに行きたいと思っております。
このような機会がなければ、行くことがなかったかもしれません。
行ったことのない場所に行けるのも、このお仕事の魅力のひとつですね。
このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。

長野駅を利用しましたので、帰りに、
グランドオープンしたばかりの「MIDORI長野」に立ち寄りました。
食に関するお店が充実していました。
都会的でありながら、木がふんだんに使われていて、長野らしさも感じました。

生坂村で講演!


生坂村のような大自然も魅力的ですし、
MIDORIのようなおしゃれなお店も捨てがたい。
田舎もちょっと都会もどちらも味わえるのが、長野県。
長野県はとっても広いです。
・・・という変なまとめですみません。