2015年03月19日

長寿日本一 長野県長寿食堂

今日は、素敵な皆さんと3月7日にオープンした駅ビルMIDORI長野内にある、
長寿日本一 長野県長寿食堂icon12でディナーをしてきました。

長寿日本一 長野県長寿食堂
長寿日本一 長野県長寿食堂
長寿日本一 長野県長寿食堂
長寿日本一 長野県長寿食堂

「長寿日本一」長野県の長寿ごはんが食べられます。
食材協力はJA全農長野。

二十四節気定食は、「おいしい信州ふーど(風土)」公使で料理研究家の横山タカ子先生のレシピ。
「啓蟄」メニューでした。
年に24回メニューが変わります。

長寿日本一 長野県長寿食堂


また、長野県栄養士会が協力の
月替わり 信州のめぐみ定食は、
信州のめぐみが感じられる、やさいたっぷりで塩分控えめ。

長寿日本一 長野県長寿食堂


信州サーモン重 自家製醤油仕込は、
身が分厚く、脂がのっていておいしかったです。
自家製醤油には甘酒も入っているとか。

長寿日本一 長野県長寿食堂

私が、飛びついたのは、
安曇野わさび丼と信州福味鶏の梅しす煮icon06

長寿日本一 長野県長寿食堂
長寿日本一 長野県長寿食堂

生わさびを自分で摩り下ろす作業が楽しいんですよ。
あつあつごはんに、のり、かつお、ねぎ、そしてわさびを載せて、
醤油をかけた丼。
シンプルながら、わさびのやさしい辛味と香りが食欲をそそります。
鶏肉は、横山先生考案のさし酢をかけていただきます。
これ、めちゃくちゃおすすめですよicon14

そして、恋するように食べる野菜ビュッフェicon06
新鮮野菜、蒸し野菜、きのこが食べ放題。

長寿日本一 長野県長寿食堂
長寿日本一 長野県長寿食堂

なんともおしゃれなネーミング。
アスパラガスが生だったのですが、
歯ごたえがよく、甘みがあって、驚きでした。
新鮮なアスパラガスのなせる技。
長野県は野菜の摂取量日本一でもあります。

長野県産ワインもありますし、
私が頼んだのは、りんごとかりんのノンアルコールモヒート。

長寿日本一 長野県長寿食堂

モヒート好きなんですface03
この飲み方、真似したい。

ご一緒させていただいたのは、
「おいしい信州ふーど(風土)」アカデミー実績報告会で、
登壇された高校の先生、病院のスタッフの方、そしていつもお世話になっている県庁の職員の方。
異業種交流です。

長寿日本一 長野県長寿食堂


素敵なご縁が出来てハッピーです。
おいしい長寿料理を囲み、様々なお話が出来ました。
皆さん共通することは行動力があるということ。
刺激をたくさん頂きました。
お誘い頂き、ありがとうございましたicon22

「おいしい信州ふーど(風土)」が長野の玄関口、駅前で味わえます。
ぜひ皆様も長野県長寿食堂に出かけてみてくださいね。