2015年03月30日

☆りんご味のバナナ☆

バナナ×アップルでバナップルicon06

☆りんご味のバナナ☆

☆りんご味のバナナ☆

今話題のハイブリットフルーツ。
バナナなのですが、りんごのような味。
さわやかな酸味が感じられるんですよ。
原種に近いので、種が目立っています。
食感はモチモチっとしています。
私好みの味と食感ですface05
シュガースポットが出ず、完熟してくると皮が真っ黒になってきまーす。

今日は、ヨークカルチャーセンター長野での野菜・果物講座でした。
実は今回を持って、カルチャー講座講師を一旦お休みです。
シニア野菜ソムリエになる以前の野菜ソムリエ時代から担当させていただき、丸6年になりました。
毎回、テーマ野菜果物に沿って座学と簡単レシピの調理、食べ比べなどを行いました。
その野菜や果物について、あれこれ調べたり、実際に畑に行って農家さんにお話を伺ったり、
様々な品種を入手するためにあちこち駆け回ったり。
これまで、大勢の受講生の方と出会うことが出来ました。
そして皆様から家庭料理やおいしい飲食店、漬物のつけ方など様々なお話を伺うことができました。
全てが財産。
受講生の皆様に育てていただきました。
初回から参加されている方もいらして、お別れの時には思いがこみ上げて泣きそうになりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、このような機会を与えていただきましたカルチャーセンターの皆様に御礼申し上げます。
同様に、3年半講座を持たせていただきましたすみへいカルチャーセンターの皆様にも御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
自分の活動を見つめなおし、これからどう進もうか、考える時間を時間を持ちたく、
このような決断となりました。
執筆活動も本腰を入れようと。
これから様々な経験を積んで、また新たに講座が持てるチャンスが巡って来たら良いなって思っています。


☆りんご味のバナナ☆


今話題のココナッツオイルを使ってトーストに。バナップルを添えて。
私愛用のアガベシロップをちょこっとかけていただきまーすicon28