2015年04月03日

ながの花と緑 緑育フェスタ2015

AC長野パルセイロアンバサダー どばっしーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
どばっしーのフォルサ☆パルセイロ
(毎週金曜日17:10~17:40放送)

今日は、
NHK「あさイチ」や「趣味の園芸」でおなじみ!
ほそめ先生こと、
ながの花と緑そして人を育てる学校 校長
矢澤秀成先生
icon12
にご出演いただきました。

ながの花と緑 緑育フェスタ2015


矢澤先生は、新スタジアムがある篠ノ井をパルセイロカラーのオレンジチューリップで彩り盛り上げようと、
もう何年も前から活動されてきました。
この春に向けて地域の皆さんやサポーターの方々と6万球もの球根を植えたというから、すごいです!
どばっしーは、球根をにんにくだと思ったそうな(笑)
そしていよいよチューリップが咲き始めたということface05
見頃には、
イベントが開催されます。

ながの花と緑 緑育フェスタ2015
4月22日(水)~26日(日)
チューリップが咲く篠ノ井中央公園が会場です。
このイベントは、矢澤先生が2年も前から構想してきたんですって。
期間中は、フラワーアレンジメント教室、寄せ植え教室、
ハンギングバスケット教室、ボックスフラワー教室、
園芸講演&講習会などなど花と緑に関する教室が盛りだくさんです。

そして、どばっしーと私も参加しまーす。
どばっしーは、
25日(土)の10時から、勝又スクールマスターとともに、
AC長野パルセイロサッカー教室を。
私は、
13時半から、
NAHOのベジフルフラワー教室を。
どちらも、矢澤先生、どばっしー、NAHOが登場予定です。
私、いじられちゃうんでしょうねface03

苗木のプレゼント、花苗の販売などもあり、
本格的なガーデニングシーズンに突入する時期ですから、
覗いてみるだけでも価値がありますねー。
屋台やフリーマーケットのコーナーもあるそうです。

最終日の26日には、新スタジアムでレノファ山口戦もありますので、
合わせてお出かけくださいね。

詳細はこちら↓
http://ryokuiku.net/festa2015/

11月には、10万球の球根を植えたいとおっしゃっていました。
ぜひ皆さんご協力を!

ところで長野駅前が花でいっぱいになっているのにお気づきでしょうか?
善光寺御開帳に合わせて、お客様を花でお迎えするおもてなし!
矢澤先生をはじめとする市民の皆さんが夜中に鉢を搬入しているとのこと。
御開帳の始まりに合わせて満開になるようこれまで準備されてきました。
そのご苦労に感謝しながら花を楽しみたいと思います。