2015年08月14日

食とサッカー☆

AC長野パルセイロアンバサダー どばっしーこと土橋宏由樹さんとお送りしている
76.5MHz FMぜんこうじ
どばっしーのフォルサ☆パルセイロ
icon21(毎週金曜日17:10~17:40放送)

今日のゲストは、
松本大学 人間健康学部 健康栄養学科 助手
大森恵美さん
icon12

食とサッカー☆

大森さんは管理栄養士で公認スポーツ栄養士。
スポーツ栄養マネジメントや栄養教育をなさっています。
中でもサッカーがご専門!
サッカーが大好きで、
高校時代にサッカーをやっていたという大森さん。
競技によって、食事内容は異なりますが、
サッカーは持久力、瞬発力、集中力…とオールマイティーな力が必要なので、
バランスの良い食事が大切。
一般の人の食事にも通ずるところがあります。

どばっしーが松本山雅にいた際に、
大森さん栄養サポートに携わっていたことから、
今でも縁が続いていて、
これまで何度かおふたりで健康教室を開催したそうです。
どばっしーが運動指導、そして大森さんが栄養・調理指導という、
なんとも楽しそうな健康教室face03
運動も食事も両方、健康には欠かせませんもんね。
それが2つも学べちゃう!
参加したいなー、と思ったら、
なんと、近々開催されるとのこと。

8月26日(水)と9月2日(水)の19時~21時。
長野都市ガス篠ノ井支社の調理室と南長野運動公園が会場です。
どばっしーの運動指導では、家事をしながらできるストレッチを教えてもらえるそう。
新スタジアムの外周ウォーキングもあるんだって。
どばっしーは厳しくビシビシやるよーって言っていました(笑)
どばっしーのエプロン姿も見られます。
ご興味がある方は、たぶんこれからどばっしーのブログで告知されるはずですので、
チェックしてくださいね。
ちなみに参加対象者は、30代から40代くらいまでの女性です。
お子さんの食が細いなどのお悩みのあるママさんにもぜひ参加してほしいと、大森さん。
あっ、参加費をお聞きするのを忘れてしまいましたーicon10

立場は違えど、
私も食とサッカーが好き。
食でサッカーを盛り上げたい!
サッカーで食を盛り上げたい!
という思いがある私にとって、
大森さんのお話は大変興味深かったです。
お会いできて光栄でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、
大森さんは松本にお住まいですが、パルセイロの試合もしっかり応援にいらしていますよー。