2015年10月10日

信州美食フェアinGINZA

信州美食フェアinGINZA
~銀座で"信州のおいしい"を楽しもう~

JA全農長野の主催で、
東京・銀座の飲食店10店舗で、
長野県農産物を使用したメニューが10月10日(土)~10月25日(日)まで提供されますよーicon28
しかも対象メニューをお召し上がりいただいた方の中から、
「信州の美味しいものセット」を抽選で10名様にプレゼントという、うれしいおまけも。
詳細はこちら↓
http://www.nn.zennoh.or.jp/information/2015/10/in-1.php
首都圏にお住まいの方はもちろん、
銀座で信州産食材がどんな風に料理に変身しているのか、
長野県民の皆さんにも味わっていただきたいです。

今日はそのキックオフイベント(記者会見)が、
銀座NAGANOで開催され、
私は、MC兼野菜ソムリエとして参加させていただきました。
スペシャルゲストに川越達也シェフをお迎えして、
信州産の野菜・果物のお話や、
参加店のメニューの試食などが繰り広げられました。
川越シェフの気さくなお人柄で和やかな楽しいムードで進みましたよー。

信州美食フェアinGINZA
信州美食フェアinGINZA

お料理の一部をご紹介。
フランス料理 榛名でデザートとして提供される、
「巨峰のマカロン」は、長野県が生産量日本一の巨峰を使用。
「マカロンの特徴である食感、サクッ、しっとり、もっちりがしっかりとしている。
ジューシーで、巨峰の芳醇な香りが味わえる。」とお話されていました。

信州美食フェアinGINZA

GINZA kanseiによる「信州美食弁当」は、
信州産の新米、きのこ、セルリー、ぶどうなどが使われた、
まさに信州尽くし!
信州がたっぷりと堪能できる豪華なお弁当icon12
期間中の平日、銀座NAGANOで販売されます。

信州美食フェアinGINZA

お弁当の納品に来ていた坂田幹靖シェフも登壇し、
急遽、料理説明をして頂きました。
セルリーなどの野菜をシャンパンでピクルスに。
りんごジャムとシャインマスカットのコラボデザートなどなど。
色鮮やかなお弁当を「信州の景色が見えてくるようだ。」と、
川越シェフ絶賛でした!

川越シェフのお店でも信州産の食材を使っていただけますか?
と質問しましたら、
「僕でよろしければ!」
とキラキラとした川越スマイルで答えていただきました。
ありがとうございますface05

信州美食フェアinGINZA

記者会見の様子は、
各社のウェブに掲載されていましたので、
いくつか貼らせていただきますね↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000000-dietclub-life
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000340-oric-ent