2015年11月01日

畑で食べる!

畑でアンチエイジング!伝統野菜の収穫体験と料理教室
【第2回】 ごぼう茶でカラダスッキリ

のご報告diary

********************

早朝、車に乗り込むとフロントガラスが凍っていました。
そして、現場に着くと、やはり霜が降りていました。
畑で収穫して、畑で料理教室というこのイベント。
うー、寒さが堪えるー
着込んでいきました。
8月の第1回は厳しい暑さでしたが、
今回は想定外の寒さでした(笑)
それでも、日中は日が差して、気温が上がってきて、
ほっとしました。

畑で食べる!


********************

畑で食べる!


信州の伝統野菜である村山早生ごぼうをテーマにしたイベント。
はじめに生産者さんと一緒に収穫を行いました。
「掘り出すのがとても大変だったけれど、楽しかった!」

その後、ごぼうを使って、野菜ブーケを作り、テーブルに飾りました。

そして、料理教室。
村山早生ごぼうは、アクが少ないのでアク抜き不要!そして色が白くやわらかいので皮むき不要!
調理がしやすいのが特徴です。
洗って、そのまま使えます。
ごぼう豚汁とごぼうのから揚げを作りました。
須坂産の新米ほかほかご飯とともに、
いただきまーす。
の前に、ごぼう茶で乾杯!
食後のデザートは、ごぼうを使ったチョコレートケーキに、
須坂産のりんご。
須坂の秋の味覚を堪能していただきましたよー。

畑で食べる!

村山早生ごぼうのキャラクターが顔をのぞかせている、
すてきな箸袋は、
地域おこし協力隊の田島さんの作。
気が利いてますねーicon06

お土産には、
くるみ、りんご、柿。
もちろん、自分で掘り起こした村山早生ごぼうもお持ち帰り。

また、このようなイベントがあれば参加したいと、
皆さんに大変喜んでいただきました。

須坂市から、長野市から、また東京からも参加していただきました。
お子さんも、手つきよく料理をしてくれました。
村山早生ごぼう、須坂の農産物に興味を持っていただけたら、幸いです。

生産者さんの思いを知る、収穫する、料理する、味わう、飾る、楽しむなどなど、
様々な体験ができる食のエンターテイメント。

このイベントの3回目は、
まとめとなります。
銀座で味わう!
信州すざかの伝統野菜ものがたり


昔から引き継がれる須坂市が誇る「信州の伝統野菜」(3品)について、
生産者さんとともにその「魅力」について熱いトークを交わします。
そして、3品の簡単料理の試食付です。
もちろんお土産もあります。
楽しいひとときをご一緒にface05

日時 11月11日(水) 18:00~19:30 予約制
定員 20名
料金 無料
SNS等で体験していただいたことを発信していただける方ならどなたでも無料で参加できます。

ご紹介する「信州の伝統野菜」
●八町きゅうり(はっちょうきゅうり)
皮は非常に薄くて軽やかな食感で、種が少なくみずみずしい味わいです。
●村山早生ごぼう(むらやまわせごぼう)
香りがよく、アクが少なく柔らかい食感で、色が白く皮をむかなくても食べられるのが特徴です。
●沼目越瓜(ぬまめしろうり)
果肉の色は淡緑色で、果肉が厚く柔らかいのが特徴です。

お申し込みはこちらから↓
https://www.ginza-nagano.jp/event/5214.html