2016年05月05日

ベジヌードル♪

今日のSBCラジオ「いいJAん!信州」では、
「ベジヌードル」をテーマにお送りしました。

「ベジヌードル」は「野菜麺」のこと。
「ベジパスタ」とも呼ばれています。
どんなものを想像されますか?
野菜を小麦粉に練りこんだ麺かなーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「ベジヌードル」は野菜を麺状にスライスした野菜100パーセントの麺。
大根のツマのもう少し太くて長いバージョンをイメージしてもらえるとよいかと思います。
海外のベジタリアンやローフード愛好者にはおなじみなんです。

ベジヌードル♪


野菜で麺を作るグッズがいろいろと販売されていて、今とっても人気があるんですよー。
現在は海外メーカーのものがほとんどですが、これから、日本製のものもジャンジャン出てくるのではないでしょうか?
にんじん、大根、ズッキーニ、きゅうりなどの棒状の野菜が適していて、麺状になるんですよ。
器具によっては、じゃがいもやさつまいもなどもスパイラルに!

ベジヌードル♪


でも、こういったグッズがなくても大丈夫。
きしめんのような幅広の麺にはなりますが、
皮むき器(ピーラー)で、ひたすら縦にリボン状にスライスすれば出来ます。
リボンサラダも話題を集めていますよねー。

野菜の麺は、生のままサラダにしてもいいですし、軽く炒めてもOK。
麺に見立ててジェノベーゼソースを絡めてでいただくとか!
野菜を楽しくとれますので、お子さんにもおすすめ。
色合いもきれいな野菜の麺。皆さんも一度お試しください。

パーソナリティの坂ちゃんも大喜びでしたface03