2016年05月22日

スムージーワークショップ!

子どもから大人まで、みんなで協力して、素敵なスムージーが出来ましたicon06

今日は、須坂市保健センターで、
シニア野菜ソムリエNAHOさんと一緒に
オリジナルスムージーを作ろう!

を行いました。

午前・午後の2回、老若男女、親子、ファミリーでの参加もあり、
大変盛り上がりましたicon14

野菜・果物の栄養・酵素のお話、
スムージー作りのポイントをお話をした後、
信州オーガニックフーズ代表で、
キャストロ・ドラゴーネのオーナーシェフ、黒柳さんのレシピを試飲。
ケールを使ったスムージーでしたが、
フルーツも入って、子どもたちにも、全然苦くないと好評でした。

スムージーワークショップ!
スムージーワークショップ!

そして、数ある野菜・果物の中から、
各グループごとに、オリジナルスムージーを作っていただきました。
どの野菜・果物にしようか、どのくらい入れようか、
とわいわい!

スムージーワークショップ!
スムージーワークショップ!
スムージーワークショップ!

ネーミングやコンセプトなどを発表してもらったのですが、
栄養面・機能性に注目したスムージー、
色をきれいに仕上げたスムージー、
おいしさを追求したスムージーなど、
それぞれに素晴らしいものが出来上がりました。

スムージーワークショップ!

ケール生産者の市川さんから、
ケールの栽培方法も教えて頂き、
苗を購入する方も大勢いらっしゃいました。
プランターでも栽培できるとのこと。
ケールは、ビタミンACEを兼ね備え、
ミネラルも豊富なスーパーフード!
須坂産のフルーツとともに、
これからもスムージーを続けていただけたらうれしいです。

イベント開催のきっかけは、
「須坂JAPAN」のプロジェクト会議。
そこで、ケールを栽培している方が市内にいらっしゃることを知りました。
またスムージーの商品開発をされている飲食店さんと出会いました。
須坂市は果物の産地なのに、スムージーの専門店がまだ無いねーという話にもなりました。
そして、ケール生産者さん、飲食店さんにも講師をお願いして、
充実した内容のワークショップになったのです。
繋がるご縁に感謝です。
ご参加の皆様、黒柳さん、市川さん、須坂市の皆様、ありがとうございましたface02